そして最後に再び走ろうと約束を交わし
名古屋の夜に消えていくHAL氏を見送ります。

久々にワクワクした良い出会いでした。





こうして今回の旅は無事幕を閉じます。
当初のプランから大きく修正することになり
苦労もありましたが
いつもと違う形で展開していく状況もまたよい経験でした。
最後に良い出会いもあり後味もよく
今年のツーリングもシメることができそうです。


極寒の九州を脱出し向かうは神戸〜四日市〜名古屋市内。
フェリーで仲良くなったオフ車氏ことヨツイ氏もHPを持っているとのことで
情報交換までしていただいた。
もう話を聞くと旅のレヴェルが違いすぎて
こんなカッコで走ってる私が恥ずかしくてたまりません(笑)
しかし雪ふる新潟に無事に帰れたのだろうか・・・

オフ車氏ことヨツイ氏のBlogはコチラ

さて今日も長い一日が始まります。
少なくとも今日は雪がないはずです。

翌朝、対面の記念にといただいたランブレッタのピンズを
Barbourのカバンにつけ
名古屋から横浜まで一気にブッとんで帰ります。

意外にも走行距離は1000kmを越え
1120kmでした
ちょこまか走っていたのと
最後の高速ラッシュが効いたのでしょうか。



そして今回も言おう、SRはノートラブル!(転倒×1ですが。)



エンジンが元気なうちはまだまだ走りますよ!
来年もどこへ行こうか今からまた楽しみです。

そんなSMASH HEADのオーナーに
写真を撮っていただきました。
深夜0時過ぎ男の友情の証ですなぁ
大切にします。

オーナーのブログでも
私のSRをお褒めいただいております(笑)

そんなSMASH HEADオーナーのBlogはコチラ





しかし店内にいた「FUCKER」こと
アメリカ人のおふたり、面白かったですw




これぞRockers!!
見かけとは裏腹に非常にさわやかな好青年であらせられるHAL氏
穏やかぁ〜で素敵な方でした。
オン・ザ・ゴーグル・スタイルで走る彼は
ハルシオンの鼻の部分がジャストなくらい鼻が高くてまるで英国人の如し!
良いな良いな〜

我々その鼻の部分から隙間風が入ってくるのですよ・・・・



最後にイルミネーションを使い幻想的に撮影。
まるで二人の再会を祝ってくれているようなそんな町の明かりをバックに。

私は思うのです。
前世で彼と会ってるんじゃなかろうかと。
なんかそんな感じがしました。

エンジンヘッド部分が
だいぶタンクにより隠れてしまっておりますが
可能な限りテンコ盛りについてます。
ここまでテンコ盛りが二台も並んでると
なにかそれが当たり前かのような、そんな雰囲気w


黒と金とで統一されたカバーも高ポイントである。






二人でしばらくお互いの車体を観察して盛り上がっていると
通りすがりのおっちゃん二人に声をかけられる。
「いやぁ俺もまさにカフェレーサーを作りたくてさー」と
・・・ただの「ナンシー」ではない様子。
カスタムされた同じ車両のSR400という車体に興味津々だった。

おっちゃん改め顔が隠れてしまった紳士は
現在ポルシェを所有しているらしいが
二輪はカフェが欲しいらしい。
HAL氏と二人で
「がんばればカフェレーサー、自分で作れますよ」
と背中を押してあげた。
と、おもむろに番号交換しだす紳士、本気やんww


でもオジサマが
カフェレーサーにサラリと乗ってたらちょっとカッコイイかも



※ナンシーとは「コレ何cc」としきりに聞いてくる人たちのことを指す


私が知る限り、このポーキュパインタンクを乗せて本気で走っているのは彼以外知りません。
さらに見えるジェネレーターカバーはウナビリーワークスで製作した特注品。
ボーイズレーサーカウルが装備されライトはルーカスのP700スリーポイント
非常にまとまりのある車体ですが注目すべきはそのエンジン周り。
そう、彼もまた洗濯バサミーズなのだ。



「あと五分くらいでつきます」というメールをもらってちょうど五分くらいすると
SRの独特の排気音が聞こえてくる。
SRはこれだから楽しいw

ネット上での初めての交流からおよそ二年あまりでしょうか
やっとお会いできましたHAL氏です。
実は彼がかぶっているDAVIDAのヘルメットは
このHPの「Gear」でも紹介していた私のだったのですが
私がかぶるよりRockersのHAL氏のほうがお似合いだろうと思い
お譲りしたのですが、キレイに使っていただいているようで感謝感激。
(しかしこの寒いのにわざわざ半ヘルでお越しいただきありがとうございました。男です)

そして颯爽と名古屋IN。
名古屋城はもっと近くから見れると思ってました。。

しっかしこの日も風が強く
高速道路ではハンドル取られまくりの危険走行が続き
気疲れしましたが
そう、疲れてる場合ではないのです。




今回会うお約束をしているのはHAL氏
私がまだアメブロで、ろくでもないコトを書いていた頃から
いつも読んでくれて欠かさずコメントをくれていた人物。

「生まれてきた時代を間違えた哀れな魂」
という私の言葉に共感して頂いており
おなじ年でありRockersをしているという事で
これは是非ともお会いして実際に話をしてみたい!
で、お住まいが名古屋というのでズバリ今回の通り道!

これは会わないわけには行きません
ということで数日前からメールでやり取りをはじめ
名古屋市内でHAL氏を待つことに。




待っていてくれ朋友よ
今向かうぞよ。





なんとなくロビー。









ゆっくり堪能しすぎて日が落ちてしまいました。
実はゆっくりもしていられないのです。
なぜなら
今度は名古屋で会うべき友が待っているからなのです。

こんなところで
なぜかポリネシアンダンスの発表会か何かをやっています。

トントカトントカ音がしてますが
もう夢中で一切耳に入ってきません。


ちなみにこれをやっていたからか、どうなのか
通常300円かかる入館料が無料でした!


なんてラッキー。
このうみてらす14はこのような展望台になっております。
入館料は300円。
しかも普段はPM17:00で閉館のところ
土曜日はPM21:00まで利用可能と言う事らしい



今日が土曜日とは心底ツイてるぜぇぇぇ



アップ画像
うわーたまんねぇ。
このレトロともノスタルジーとも言えない
それでいて最新のテクノロジーも融合している。
まさにいろいろなものを生み出す"工場"

ガスタンクのサビれ具合や
各煙突から放出される揺らめくCO2がなんとも言えない風景を作り出す。
不謹慎か?そんなん知るか。そういう人も一度見てみなさい。
「うわー」と驚きの声を上げるに決まってるんだから。
隣にいたおばちゃんですら「すごいわねぇ」と感心していたほどである。



名古屋方面。
船舶関係の仕事をする弟の話では造船所があるそうな事を言ってましたが
どれやねん。



通称「キリン」の向こうではタンカー船がタグに押されて降ります。
夕陽にあたってるトコも良いですねぇ。ああ良いですねぇ。(涎



遠くに見えるアレです。工場群です。



面白いのはその工場群をビルの高いところから一望できる
そんな施設があるのだ。
これは川崎にも同じようなものがあり
京浜工業地帯を一望できたりするものと同じだ。




ビルの名前は通称「うみてらす14(フォーティーン)」とな。
 


立ち込める反エコロジーな煙に、もうドキワクです。
さて優雅なランチタイムを過ごしたならば
気合を入れて走りませう。

神戸の阪神高速から名神高速道路で京都を通過し
新名神高速道路で一気に亀山JCTを越え
降り立つは四日市。

ふとメーターを見てみれば
この時点で昨日より走ってます(笑)



果たしてそんな思いをして四日市で何が見たいのか。

アレですよ、アレ。




やって来たのはアリアンスグラフィックという裏路地にある小さなカフェ
前回の四国ツーリングのときも訪れ、
ぜひ神戸に再訪の際は立ち寄ろうと決めていた
というか今後も神戸に着たら必ず着そう・・・ってぐらいココが好きなんです。


神戸に来た理由はただひとつ

あるカフェに行きたい。それだけ。



カフェでランチをするにはまだ早い時間なので
神戸市内をぐるぐるクルーズ
・・・ってほどでもないけど散策してランチタイムを待ちます。

どーん。
神戸着。




やっぱり田舎より都会のほうが心が落ち着いてしまう
悲しき習性・・・

やっぱ安心だよ積雪はないし凍結もないし







そして念願のナイトラン!!久々に走っててドキドキしました。
仕事終わりの直行便で着てくださったHALさんには本当に感謝です

さて場所は暖かいカフェ、SMASH HEADという場所に写し
今回の旅の話や、Rockersの話、
もちろんバイクの話などに日付が変わるまで華を咲かせ
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

最後にはコーヒーまでおごって頂き
なんかもう先輩みたいな感じになってますwww

やっぱりRockersはカッコイイっすね!!
・・・とうていメタラーのは私にはなれませんなぁ。やはりDAVIDAは彼に譲って正解でした。
私はそのモーターサイクルを愛する心意気だけいただくことにして
これからもカフェレーサーして行こう。
切っても切れない関係に在るけど
必ずしもカフェレーサー=Rockersではないのですよ。
 極寒!九州探訪の旅 東海編 
SMASH HEADのオーナーともお話をすることができた
なんとオーナーも昔はSRに乗っていた。ばかりでなく
洗濯バサミをつけていたらしい(!)
「こんなんじゃなくてもっとつけとったわ」と
胸を張っておられましたw

私が九州から来て横浜に帰るのだと説明すると

「・・・ま、旅をする車体ではないわな。」
と冷静にご助言いただきました。



ごもっともでございます(笑)
・・・だからこそ、あえてやるんですけどね。
どこまでできるのかってw




あまりに長居してたので日が暮れて電気が付き始めました。
別にイルミネーションしてるわけじゃないんですがこれがまた美しい。
早い話FinalFantasyVIIの世界観なのです。ミッドガルのソレなのです。


コンテナがまるでガムの箱みたいに小さく見えます。
すると通り過ぎる警備車両がミニカーのように見えるぅ。


どどどどどーん
なんちゅう眺めかッ!!!!!
ヤバくねw?

今回の旅で現在、一番テンション高いです。
それでは続けて工場カット、行ってみましょう。



実は店内撮影NGであることを知り自粛・・・・
しかしながらきめ細かいサービス、気配り、雰囲気、
どれも一級品と太鼓判を押したい。
今回注文するのはランチのグラタンセット950円。
(これにコーヒーがつきます。しかも出てくるタイミングが絶妙)
いつもコンビニで済ませるのではなくたまには優雅に行きたいじゃない。

自家製のパンは持ち帰れるように袋がそっと添えられている。
これがまたおいしくてねぇ、大満足なわけですよ。
また来ますねホント。


Travel


HOME






Vol3へ

おまけ




お気に入りだったコンパスが
帰りの東名高速道路でなんと脱落!!


トップブリッジに埋めてあったのだが
12●km/hで巡航中に振動に耐えられなくなったのか
コロっと土台ごと飛んでいってしまった。
最後の最後にショッキングな出来事でした・・・
恐るべしSRの振動・・・

inserted by FC2 system