静岡を出発してまずは神戸で一泊。

でも、せっかくココまで来たのだから
京都を回りましょう。

そんな二日目。



3日目へ





Travel


HOME




朝、寝床にしたネカフェで目覚めたのはなんと8時!
いけません、すっかり爆睡した模様。

渋滞情報を検索すると
昨夜よりも「赤いエリア」が増えているではないか・・・・





昨夜降りた静岡ICから再び東名に乗り
まずは浜名湖SAを目指します


浜名湖
橋の上に見えるは渋滞しまくりの東名。


その後、豊田ICから伊勢湾岸道路を快走。

海沿いに見える四日市の工業地帯に激しく萌える。
通称「キリン」の群れたるや圧巻の景色。

是非、夜にまた走りたいもんです。

それだけを見に、ネ(笑)



AM11:30
四日市のゴザイショSAで一休み
聞いたことないぞ、そんなトコ・・・
もうすでに自分がどこにいるのかあやふや。

伊勢湾岸→新名神→
名神に入ってすぐに京滋バイパスへ流れ
たどり着きましたは京都「宇治東」

PM13:00
距離 : 475km地点




しかしミスターETC大活躍。




・・・京都の中心街に下りなかったのは

宇治で平等院が見たいからという理由で。



宇治川。

いよいよ遠くまで来たもんデス。







修学旅行では見れなかったので是非この目で・・・・





 西日本周遊の旅  静岡⇒神戸 
静岡ICから乗ってすぐに渋滞が始まり
約1時間半かけて浜名湖SAにピットイン。



ココへ来て今回始めて見るバイクの群れ。
これだけいると何だか安心しますw


四国を目指す人、九州を目指す人
私のSRを見て
「お兄さんこれGB?」と尋ねてくる人、様々。

皆、旅人。
妙な一体感に包まれ朝食を食らう。


横浜にもあるような昔の建物をそのまま利用している店内。

非常に雰囲気はワタクシ好み

普段オフィスのまぶしい蛍光灯の光にさらされているので
白熱灯の灯りはやはりそれだけで落ち着きます
なんせ自分ん家も白熱灯だし。

店内にはこれでもか!!!
とてんこ盛りにされたキーホルダーがぎっしり!!
噂のブルボンキーホルダーもいくつかありました。


しばらく眺めていてもまったく飽きませんねぇ。



こういうのを「さりげなく」ディスプレイしてるのもまた好き。

肝心の食事はその名も「フランス人に教えてもらったカレー」。
どの辺が?というのはともかく小洒落ていてよろしいです

セットを注文するとスープにサラダ、最後にはケーキまでつく
フルコースっぷり。



新鮮な関西弁が飛び交うあう
雰囲気の良いお店で食事をしながら
明日の予定を立てます。



再び神戸を訪れた際は絶対また来よう



【 アリアンス・グラフィック 】
神戸市中央区海岸通3丁目1-5 海岸ビルヂング1F
078-333-0910

流行のストリートビューでも場所は確認できますぞ。

さ、時間を妄想に費やしてばかりではいけません。


京都を脱出して神戸へと向かいます。

名神で西宮JCTまで行き
そこから先は阪神高速3号で京橋まで。
確か¥950だったかと


夜冷えることを予測して
途中京都の古着屋で仏軍のF2ジャケットを購入(¥1000)


なんとか南禅寺に到着。


寺の門を車両でくぐるという初体験。(←いや、普通に道路なんですがね。)
・・・しかしこう見ると我がタイヤBT45は太いなぁ

さぁ水道橋を見に行きます。



ここメリケンパークには神戸震災メモリアルパークとして
阪神淡路大震災で被害をこうむった場所をそのまま保存し今に残してます。



実際、目の前で見ると
寒気がする程に恐ろしい出来事であったことを物語ります。
夜に見たというのもあるかもしれませんが
1995年1月17日。
14年の歳月が経つわけです



こればかりは防ぎようがないですが
歴史は風化させてはいけない。
これが大切。

連休の夜の公園なんていうと

「それらしいような連中」ばかりで
一人で歩くのはやや視線がチクチクしますが



気にしません。

そういうのは気にしたら負けです。



ひたすら夜景を撮影。
最後はお決まり神戸タワー。



腰が面白いように痛いのでこれにて退散。

この日も泥のように眠りましたとさ。




3日目は神戸の異人館を回り淡路島からいよいよ四国へ!



神戸に来たからには夜景を見なければなりません。

夜のメリケンパークを散策します。


        旧居留地の裏路地にひっそりと佇む
アリアンス・グラフィックというカフェバー。


一応ガイドブック的なモノを読んで
どこかないかなぁと探していたときに
ココだけは!と思いやってまいりました。



入るや否やテンションの高い店員さんに案内され着席。

注文を終えると
なにやら「雑誌でもどーぞー」と一冊持ってきてくれました。
JackCafeではありえない展開、
早くもアウェイのペースに飲み込まれますw


(・・・まぁあそこはあのスタンスだから好きなんですけどネw)


で、道に迷う(笑)

裏路地の景色がいいんじゃなかろうかで迷い込んでしまいましたが
とりあえずシャッターは切っときますw

こういうときに偶然見つけるものって意外と印象に残るんですよね。
道も同じで迷った先の景色のほうが良かったりして
それで印象に残ってる道があります。
神戸についたころにはすっかり日も落ちてました。

PM 20:00
距離 : 600km地点。



運よく神戸の中心街でビジネスホテルが予約できたので
宿は安心。
意外とすっからかんな神戸の夜の街を走り
いってみたかったお店にて食事を取ります。

まぁ建築が好きなんでしょう。


この門と歩道の幅、
それから両脇の木々からもれる西日なんかも
実は計算されているのではないか
という推測をし始めたりしまた眺める。

前に進めませんw


















ただ単純に美しい。
「日本人」であることを再認識する。

おぉ、ありましたありました。
ひっそりと林の奥にそれはありました。

意外と此処は人が少ない。




とりあえず詳しい歴史などは
書き出すときりがないので割愛しますが

こういった歴史的な物を見ると
その立てられた当時の背景や
その時人々がどんな気持ちで同じ場所から眺めたのだろう

とかそんなことばかりに思いをめぐらせて
一箇所に座り込んでボーっと眺めていることが多い。


よって膨大な時間がかかりますw

美術館なんかもそうですが
ワタクシの場合は余裕で朝から終わりまで一日居れます。


次はおもむろに南禅寺を目指します。
これも、ただ「水道橋が見たい」というだけで行くのです。
本当はもっと見て回りたいけれど多くを欲張ってもすべて回れません。

京都も一日にして成らず



途中、鴨川を散策。






結構な混雑具合。

んまぁどこへ出かけてもこの時期の日本はみんな同じ。


ちなみにこの平等院「鳳凰堂」の鳳凰は
現在の一万円札の裏で対になってるモノと同じって




知ってました?



昼食は茶そばを頂きます。

どこもかしこも見事に並んでましたが
しかたなく並んでありつく。


普段滅多に関東から出ない私は
「まいどおおきに!!」というフレーズが非常に新鮮に感じる。




多くは語るまいて。

日本が世界に誇る美しきシンメトリー建築。

inserted by FC2 system