雪がちらつく
西の河原公園をフラつきます。
温泉から東に向かって一帯が公園になっていて
あちこちで温泉が沸いてます。



この日は罪悪感を感じるような快晴。
雨が降っていないor曇っていない日帰りソロツーリングって
今年初なんじゃないか?
って12月にしてしみじみ思う。



今回は路面凍結を恐れ
峠道を行かずに少し遠回り。
渋川伊香保ICで降りて147号長野街道で草津を目指す。



前回の秋の旅の計画の全容としては
黒部立山から草津へ赴きその後、日光へと抜ける予定だったのだが

諸 事 情 に よ り

帰還せざるを得なかったので
今回はその前回の続きといっても過言ではない。

でも、ただ行くのもオモシロクないので
家にあったゴミ同然の純正部品に手を加え
ミリタリー仕様にしていざ草津へ。



陽の当たっていない場所は完全に冬化粧。



おいおい、大丈夫か・・・

しかしだ。

何事もなかったように華麗に到着。
さもなんの苦労もなかったかのように
ごく自然体を装って現地へ到着。




内心、ビビりまくりなのはここだけの話だ。




※以前温泉に入りに良くという名目で
  雪道を走り転倒している為。そのときの様子はコチラ。



Travel


HOME






貧乏人は写真だけ撮って華麗に通過。
身分が違います。
グルメは働いてがんばった人へのご褒美なのです。



湯畑へ到着。
おー、気温も低いのでもくもくですなー。
これぞ温泉!って感じ。


・・・まいたけうどん。



・・・おまんじゅう。



せっかくですからね、
温泉街も散策なんかして
観光気分を味わおうじゃございませんか。

特に食べ歩いたりなどできない身分ですが



・・・そば。


・・・せんべい。



鬼の茶釜なるものも発見。
これは興味深い。




なになに。ほうほう。




で、入り口から出て行くワタクシ。
いつも順序が逆です。



これで大人ひとり¥500。やっすー。
草津温泉は日本三名泉に選ばれている温泉
(草津・下呂・有馬)

ちなみに三大温泉が
別府・湯布院・伊東

三古泉が
道後・有馬・伊豆山

ほかにも三大薬泉や三大絶景温泉などと言うものもある。
詳しくはコチラ。



250mほど歩くと
見えてまいりました。大露天風呂。



※ネットから画像拝借

ここの特徴は500uにも及ぶ広大な露天風呂が特長となっており
ダイナミックな光景を楽しむことができる。
この日は積雪もあり風情のある風景を楽しむことができた。
ちなみに露天風呂しかなく、内湯はおろか洗い場もありません。
比較をするのであれば、個人的に「大滝乃湯」のほうがいいかも。
ただ、露天風呂があるのみです。ご注意。



というわけでコンビニから徒歩15分くらいかけて
西の河原公園に到着。




ちなみに「さいのかわら」と読むそうです。

・・・気になるのは鬼の相撲場。

それらしき場所は見当たらなかったが・・・



この日の目的は
西の河原大露天風呂に入るというもの。
ちゃんと駐車場はあるらしいのだが
駐車場までの道がごらんの有様で
ビビって引き返し、
近所のコンビニに駐車した次第。

目の前でコケたらシャレにならんて。マジで。





積雪キターw



「ここ危険」の旗がいかにもらしく立っとります。

そりゃそうだ、見りゃわかる。



だがしかし、
「危険を冒したものが勝利する」SASの言葉を胸に
果敢に標高をあげていきます。
途中外気温3度の文字。

そりゃそうだ、見りゃわかる。



さて長野街道をしばらく行くと
国道292号。日本ロマンチック街道にぶつかります
これを北上すると草津になります。

ここから先は山間部。
恐る恐る、しかしながらわくわくしながら登ると




純正タンク・前後フェンダー・サイドカバーに
ODカラーを縫った後、つや消し塗装を「テキトー」に塗りたくり
ハンドルをセパハンからダートラ風ハンドルに変更。

別に特別なことはしてません。
それでもまったく別物みたいになるから
本当にコイツは面白い。



触ってみると、まぁ当然だが暖かい
かじかんだ手にはうれしい温度。



神社を発見。
こう見えて幼少から信心深いので
抜かりなくお参りをする。



穴守稲荷というから
大田区にもあるんだよなぁーなんて思ってたら
ここに分霊なされたのだそうだ。

ちなみに大田区にある穴守稲荷は
夜走りの終点でお邪魔しているコンビニの真横にあります。
・・・いつもお騒がせしております。




デマシタ。



安心したのもつかの間
いきなり今シーズン初「チェーン」の文字


うむ・・・・
確かに影ってる部分はソレっぽく凍ってるような
いや、俺から見たら凍っていないように見えるような・・・


だって前回草津着たときコレですよ?







足湯ですなコチラはマネーフリーでOK。






源泉ですなぁ。
一日にドラム缶23万本分も沸いてるそうです。(驚





あら、湯畑のとこってバイク泊められるトコあるじゃなーい。
なんてみてたら

ケンジ君?
色々微妙に違うけどw





湯畑の中にあるセブンイレブンはこのような外装。
景観を損ねないための配慮ですね。




それと同じようにガードレールも面白くて
茶色に塗装されたものに木材を打ちつけ
その木材も塗装してあります。

こういうところに地域の努力が見られて
観光名所として抜かりないなと思う次第。



そんな感じで珍しく天気のいいツーリングでした。
大満足!!

  凍結注意 冬の草津温泉  


いや、アンタこれ完全にアウトですやん。



凍結していて歩くのもやっとであります。



遠くに白く輝く山を発見。
おそらく浅間山かと思われます。
軽井沢経由で行ってたらOUTだったカモ。



いやー天気が良いってそれだけで良いよね←

inserted by FC2 system