いい音がするなぁ〜とおもって振り返ると デルスラーラカスタム車両が通過。 ダブロクさんですなぁ。 ペイトンのステップが入ってフルフェイス。 カッコヨス。 思わずシャッター切っちゃいました。 |
沈むというとかなりの水量になるのでは・・・? これは上流のほうだったので よくTVで見る子供たちが川へ飛び込むような 下流のダイナミックなものではないが 人々の生活に根付いた風情のある橋ではある。 |
しかしその前に やはりここまできたら四万十川を拝まなければ・・・ という意思が働き 少しでも良いからと言う事で見に行くことに。 197号の途中にから県道19号に入ってしばらくの地点。 雨降る片側交互通行の山道。 正面衝突を避けようと逆をいけば田んぼへドボン。 ここまで来ると怖いものは何もない。 |
晴れていたらさぞ景色がよかったろうに。 ・・・って上高地のときも 草津のときも同じことを言った様な。。 ・・・まぁ、遠くに出る程に雨に降られます。 |
4日目。 いよいよ疲労もピークに。 しかしここからがようやく今回のメインイベント。 待望の四国周遊が始まります。 ・・・ところが |
長〜い松山自動車道〜高松自動車道を一気に走破できるわけもなく とこどころSA・PAのベンチで仮眠をとり香川へ向かいます。 この10分〜15分の仮眠がこれまたキクんですなぁ。 |
高松自動車道、善通寺ICを降り 有名な金比羅(こんぴら)宮がある琴平へ到着。 そこで見つけた本日トドメの一枚。 今日一日のガックリ感がこの一枚で倍増したようなww とはいえ時刻は20時近くで あたりは真っ暗。 いかに東京が明るいかを実感いたしました。 明日はいよいよ最終日。 高松自動車道をそのまま徳島まで突っ走り 10時までにフェリー乗り場へ!! 距離 : 1265km |
ということで雨に降られ散々でしたが 道後である程度癒され まぁ良しとするか、と自分を説得させて これより香川は琴平まで向かいます。 松山自動車道「石鎚(いしづち)」SAにて。 やたらとこのハイウェイオアシスというのを見かけますが いったい何なんだろう? ETC専用出口のスマートICなるものまでありましたが よくわからないのでスルー。 というか探求するその気力すらない(笑) 距離 : 1160km ・・・いつの間にやら1000km超え達成。 |
路面電車とSRと。 路面電車と併走する日が来るとは思いませんでした。 なかなか新鮮な体験。 |
入場制限なんかもかかっちゃったりして やっとの思いで湯に入り リフレッシュして戻ってくると 先ほどのデルスラ車が隣にピッタリとwwww 類は友を呼ぶのでしょうなぁ〜。 広島ナンバーの方でしたが 横浜ナンバーの私のコレをどう思うのやら。 |
いざ温泉に入るぞよ! と気合を入れないと入れないくらい 長蛇の列になっちゃってますが それでも雨風に打たれ 心身ともにグダグダである手前、 スルーすることもできずおとなしく並びます。 途中列に並んでいた人と話すと やはりETCのおかげでここまでこれたという方ばかりでした。 列は商店街の奥のほうまで並んでましたねぇ。 |
屋外に「足湯」があり これは誰でも無料でOK。 それなりの混雑具合ですが。 |
この道後温泉はかの有名な 「千と千尋の神隠し」の舞台のデザインの元になった ひとつであることは有名。 |
|
温泉だけ入るのは¥400で入れますが 2Fの座敷であったり球形所まで利用するのはまた別料金。 さらに皇族専用の浴室なんかもあるそうで これは見学料払えば見学可能。 |
とりあえず道の駅でうどんでも喰っときます。 四国はいたるところでうどんが食べれます。 今のところどれもはずれはないので良し良し。 道の駅「みかわ」にて。 |
道後温泉到着。 なかなかその姿が見えず進んでいて不安でしたが 「ここかよ!」ってな感じで突然出現しますw 写真は高台にある車の駐車場より。 GWも中盤でなかなかの人手でした。 |
カルストは南北に伸びる440号を境に 東西のエリアに分かれており 本来なら二つとも走ろうと思っていたがさすがに止めて 440号線を北上し下山した。 440号をひたすら走るとお次は33号にぶつかる。 これをさらに北上し松山を目指します。 もうこうなったら道後温泉にでも入りに行くしかありません。 写真は仁淀川から分かれる黒川という川 |
しばらくしてまたしても霧に包まれる。 写真の道路は車線があるが しばらくいくとこれが狭路になり フォグランプをつけていないグレーの乗用車と あわや正面衝突としそうになったりしながら下山する。 本当に視界数メートルのデンジャラスロードと化した・・・ ※本来晴れていればこのような景色が広がる。 |
なんせ霧と雨。 さながら「スコットランドのようではないか」 などと思いなんとか気が落ち込まないように努力する。 当然バグパイプの音色が聞こえてくるわけもなく 聞こえてくるのは 吹き抜ける冷たい風の音と降りしきる雨の音のみ。 |
これがカルストの地です。 霧が切れたりかかったりで、ある種幻想的。 何の音もしない、風の音だけが響く。 地の果てまで来たようなそんな気分。 |
いざ出発、と気合を入れるとまた霧が掛かる。 天狗荘を出てから右も左もわからない状況に陥り かすかに見える甲板と手持ちのコンパスとで進む。 カルストの入り口は思いのほか狭い。 本当に牧場のド真ん中に 一本道が通ってるだけといったような印象。 |
本来ならバイクを止めて 「こんなところまで着ました」 的な写真を撮るのだろうが そんな気力ももはや起こらずorz とりあえずで撮影。 売店でかかるラジオから聞こえてくる フランク・シナトラがさらにさらにヤル気を奪う。 ・・・マッタリしてる場合ではありません。 念願のカルストが目の前にあるのだ。 気合を入れて再びSRに火を入れる もはや自分が今どこにいるかすら もうどうでもよくなってきている(笑) |
ろくでもないカッパで雨に打たれ標高1400m近くまで上がってきた為 寒くて仕方ない。震えるほど寒いとは思わなかったYO! おまけにブーツの中が「ヤバイ」状況なので 思わず屋根の下で新しい靴下に交換し さらに土産屋で分けてもらったビニール袋を上から履いてブーツを履くといったような もうよくわからない防水対策をしていると わずかながら霧が晴れてきて今まで上ってきた道が見えた。 |
で、頂上の天狗高原、天狗荘にて。 もはや絶句であります。 |
寄り道はほどほどにして 197号を進み例のカルストに行くための道で イオチバンまともな道の入り口にさしかかる。 このようなゲートになっており 電光掲示板に通行止め等の情報が表示されるそうだ。 「無灯ということは異常なしということでいいな?」 |
四万十川といえばこういったような橋が思い浮かぶ。 これらは無数に存在し「沈下橋」と呼ばれる。 なぜ沈下かといえば水量が増えると 川の水の下に水没してしまうことから この名がついたらしい。 上高地ほどではないが川の透明度が美しい。 |
この19号が実は異様に長く また気に入ったポイントがなく探し回っていると 無駄に時間がかかってしまったが ようやく四万十川とのツーショットに成功。 一人、雨に打たれながら静かに達成感に浸る。 |
途中想像以上の雨量に耐え切れず 道の駅「布施ヶ坂」で雨がやむのを待ってみたり。 ・・・が一向に雨がやむ気配がないので あきらめて腹をくくります。 197号をしばらく直進すると439号という有名な その名も酷い道と書いて「コクドウ」、 通称「与作」(439号)があるが そこは走らずに197号を直進して 「東津野城川林道」というのに入る。 現在ではカルストに行くのはこの道が一番まとも、らしい。 ちなみに現在はこの名前ではなく違う名前だったが 記録し忘れますた。。 |
・・・・見事な雨模様。 |
GW前の関東で見る現地天気予報には雨とはなく 「縁起も悪いし」であえて持ってこなかった合羽。 小雨程度は覚悟でBarbourを着てきたが さすがにそれど頃ではない雨量なので まずはコンビニで合羽を求めることから始まった四日目。 まったく冗談キツイで。 自分用の合羽と荷物用の合羽を。 |