千葉 房総半島横断   
今回のルートです。
かなり贅沢に高速道路を使っております。
Travel




暫く走ると道は「うぐいすライン」と言うところにぶつかる。
いつだかそんな名前の良い道があると聞いていたので
地図を確認しながら探検開始。

おぉ〜なんともすばらしい田舎道。
別に何があるわけでも無いんだけど、それが心をくすぐる・・・

ひとしきり農道を堪能し終え
409号を直進すると突如、茂原で27号に変身しさらに進むと128号へと姿を変える。
ルート的には直線なんだけれど・・・

暫く128号を進むと「宮原」という交差点に出くわすので左折。
するとこんな看板にぶつかるので突撃します。

九十九里海岸を縦断するこの道路は¥200也。
東金九十九里道路(¥150)という別の有料道路に接続していてコレを進むと
東金市内に降り立つことが出来、また降りてから東金街道を直進すると
千葉東金道路に乗ることができそのまま首都高とつながる。
そのまま帰宅するのももったいないので。近くにあった
人工池「御蛇ヶ池」なるところへ立ち寄ってみる事に。

千葉の十和田湖だとかなんだとか謡われているらしいがはてさて。

アングラーが多数いらっしゃいましたが
バスでも釣れるんでしょうかねぇ。


帰宅ルートは千葉東金道路から京葉道に接続
宮野木で東関東自動車道へ、湾岸習志野やTDLを通り過ぎお台場まで
一気に帰ってこれる。
新木場でOUTして料金全部で¥1750
まぁコレくらいなら良いかで下道走ってお台場経由で帰宅。


ふだんあまり走ることの無い農道をたっぷりと堪能できるルートでした。
ちょっと畑にお邪魔して一枚失礼。

空、畑、農道。
これ以上何も欲するまい(落ち着け
見よ、この景観を。


何も言うまい、もう最高だ。
うぐいすラインからうまく409号に戻るルートが思いつかなかったので
Uターンで409へリターン。
その後もだぁれもいない日本昔話的街道をひた走る
うぐいすラインはというとありえないほどの直線を見せるすばらしい道で
しかも交通量が少ないとあって道路に立ってこんな写真も撮影可能でした(2007年12月)


こういう道をただ何も考えずにダラーっと走るのが本当に気分よい。。
カウルをつけタンク上にチェッカーラインが投入された我が機。

この日はクロムウェルだったのでかなりカウル活躍。
気温の高い千葉はススキがまだまだ群生しておりましたぞ。
新しく買ったNikonD40の性能も余すことなく発揮して
走っては止まってパシッと、な時間が続く。

今回、目をつけたのはその名も「房総横断道路」と呼ばれる国道409号
アクアライン木更津金田ICを通過し館山自動車道に入り
木更津北でOUT。そこから国道409号を右折し一つ目の信号を左
その突き当りを右とクランクして進むとあとは九十九里まで一直線というルート。


全体的に広い農道といった感じだがところどころ山の中のような道もある。
この時期になるとおそらくゴルフ客くらいしか走っておらず
非常に心地よく走行できる。

途中にステキなミニがたくさん置いてある店があったような・・・

久々に降り立つ千葉。海沿いではない田園地帯の千葉。
新たな発見となるか。
12/15。暮れも近づくこの季節に
誰も好き好んでアクアラインをバイクで渡るヒトも少なく
海ほたるの駐車場も閑散としていた。
そらそうだ、だってめちゃくちゃ寒いもんね。。

アクアライン、川崎から木更津金田まで¥2400
まぁ、時間を買ったと思えば安いもんよ
アクアラインの半分はトンネルで寒い思いもしないしね。
前に乗っていたドラッグスターで館山まで走ったことがあるが
なにやら千葉を横断する田園地帯があるらしい。

事前調査もロクにせず、とりあえずそんなすばらしい道があるなら
まずは走ってみよう!といざ出発。

inserted by FC2 system